共感するってこと

「スイミングだ・・・イヤだなぁ・・・」
毎週金曜の朝に聞こえてくるコウのつぶやき。
木曜の夜から、
ひどい時にはスイミングから帰ってきた途端に「来週イヤだ」と言っている。
無理矢理はじめた訳ではない。
自分から首をタテにふったのだ。
だから、「やめたい」とは言わない。

どう対応したらいいのか悩んでいる時に、あるコラムを読んだ。
それによると、共感するのが大事とあった。
あ〜確かにそうだよな〜と思う。
共感してもらうと、自分の大変さをわかってもらえたと感じ、
気持ちを共有してくれた人に対して素直な気持ちになれると。

実践してから三ヶ月が経った。
コウの口から例のつぶやきは聞かれない。
めでたし、めでたし。



来てくれて、ありがとう。
ランキングに参加しています。
よかったらクリックしてね。
  ↓  ↓  ↓