おでこをゴンゴン

自慢のおでこ。
ダイの可愛いおでこに・・・
アザがくっきり!!
何か思い通りにならなかったり、嫌なことがあったりすると、
床におでこをゴンゴンするの。
そして痛いって泣くの。

チョッと困ってしまうけど、これもダイの意思表示なんだよね〜
と、理解しつつ対応している。
「痛いよ〜何がしたかったの?」「ダイちゃん、どうしたの?」
と声をかけながら抱っこしてみたり、気をそらせてみたり。

同じような悩みを持つ親はたくさんいるみたいで、その対処法も様々。
痛くないようにゴンゴンさせる。
黙って見守る。
抱っこしてあげる・・・などなど。

そして『子育ての医学情報』というサイトの記事を見つけた。
頭ゴンゴンを自傷行為のひとつであるとし、
それは「愛してもらいたい」という主張だと書いてあった。
「親の関心を買うための行為だから、
親がかまってくれれば子どもは自傷行為の“報酬”と考える。
だから過剰に反応をしないことが重要で、
見て見ぬふりをすることが必要だ。」と、その記事は続いていた。

子育てって難しい・・・
正解があるようで無いような・・・
ダイに合った育て方が出来てるのかな・・・



来てくれて、ありがとう。
ランキングに参加中。
よかったらクリックしてね。
  ↓  ↓  ↓