みんなちがって、みんないい

今日は公民館主催の講座に参加した。
障害者週間にちなみ、障害者への理解を深める講座だ。
「みんなちがって、みんないい」というテーマで、
座間キャラバン隊の皆さんがお話をしてくれた。
この団体は
障害のある子どもを授かった母親だからこそ伝えられるということを大事にして、
知的障害・発達障害を知ってもらう「きっかけ作り」となるような講演活動をしている。

内容はダウン症自閉症についての話や
障害者の気持ちを考える模擬体験まであり盛りだくさん。
障害者へのサポートや接し方のヒント等を紙芝居形式で説明してくれて、
とても分かりやすかった。
コウも連れて来ればよかったな〜

講演のオープニングは詩『わたしと小鳥とすずと』。
この詩はコウが学校で音読していたので、知っていた。
「みんなちがって、みんないい」
もっと、もっと、そんな世の中になるといいのにね〜

ダイの平和な寝顔。



来てくれて、ありがとう。
ランキングに参加中。
よかったらクリックしてね。
  ↓  ↓  ↓