講座と床屋

障害者訪問学級の講座に参加した。

まず、障害者訪問学級とは・・・
講師が自宅に来てくれて、色々な事を学ぶことが出来る制度である。
対象者は一人で移動が困難な方で、
義務教育・養護学校などを卒業後も引き続き学びたいという方。
学習内容は勉強だけじゃなく、工作、習字、水泳、読み聞かせ、パソコンなど。

今日は『読み聞かせ』の講師として、
私が属している学校支援のグループが呼ばれたのだ。
えっ!?講師?と、一瞬しり込みしたが、
何かの誰かの役に立てたらという思いで引き受けた。
絵本の紹介、読み聞かせ、紙芝居、ペープサートを披露。
いずれ、この訪問学級で読み聞かせが出来たらイイなぁ〜

講座を終え、次はうちの野郎どもを床屋へ連れて行く。
三人ともボサボサだった髪がすっきり!

わかりにくい写真だけど、けっこう短くなったんだよ。

ランキングに参加しているので、
クリックしてもらえると嬉しいです。
  ↓  ↓  ↓ 


にほんブログ村