人の話をよく聞いて

「さっき言ったでしょ!人の話をよく聞きなさい!!」
コウに向けて、私がよく使うセリフだ。
何度も言うのが嫌だから、そして人の話をちゃんと聞いてほしいから・・・
ついつい言ってしまう。

今日、メールマガジンで読んだ記事。
偉い先生が言ってた。
「人の話を聞かずに、ボーっとしていたり自分の考えや空想にふけったりしがちな子も、捨てたものじゃありません。感性やアイデアが豊かだったり、穏やかだったり、よい面を認めましょう。聞いていなかった内容を何度でも教えればいいのです。その子の苦手な面には目をつむって寛大に接することが必要です。」
そっかぁ〜納得。

兄弟で仲良く本を読んでいる。
こんな風に、何かに夢中になっている時も話は聞けないよね。
これからは、母さんが気をつけるね。

ランキングに参加しているので、
クリックしてもらえると嬉しいです。
  ↓  ↓  ↓ 


にほんブログ村