弟はダウン症

本日は終業式。
3年生のコウは今日でおしまいだ。
進級できたね〜おめでとう!

クラスメイトと先生に恵まれ、いい1年を過ごせたコウ。
そんな様子を見ていたので、このクラスでダイの話をした。
保護者会などで学校にダイを連れて行くと、
「どうして歩けないの?」と聞かれることが多かったしね。
一番気になったのは、コウの気持ち。
でも、コウは「弟がダウン症」って話してもイイと言ってくれた。
意外とあっさりとね。

自閉症の友だちが出てくる絵本。
これを読んだ後にダウン症について、そしてダイのことを簡単に説明した。
人は知らないことは怖いと避けるので、知ってもらうことが第一歩。
特に、先入観のない子どもの時期に、自分と違った人とふれあうことって大切だと思う。
この絵本にふれて、クラスメイトの弟に出会って、
「違いを認め、違いを楽しむ人」になってくれたら嬉しいな。

ランキングに参加しているので、
クリックしてもらえると嬉しいです。
  ↓  ↓  ↓ 


にほんブログ村