天体ショー

今夜、三年ぶりの皆既月食が見られる。
コウが二階のベランダへ駆け上がる。
「雲がぁ〜〜。月が隠れちゃうぅ〜〜」
そんな切ない声が聞こえたが、私もベランダに出る。
TVのニュースでも生中継していたから、それを観ながら空も見上げる。
時々、顔を出してくれる月に興奮しながら、天体ショーを楽しんだ。

残念ながらイイ写真は撮れなかったが、寝る前の絵本だけでも・・・
『パパ、お月さまとって!』
この本はしかけがユニーク。
満月やはしごを月にかけるシーンは3〜4ページ分の大きさで描かれている。
大人が読んでもワクワクする。
満月を眺めていると、なんだか手が届きそうな感覚。ある、ある。
月泥棒って映画もあるよね。
次の満月、また天体望遠鏡で観察しよう。



来てくれて、ありがとう。
ランキングに参加中。
よかったらクリックしてね。
  ↓  ↓  ↓