ベビーサイン

図書館で見つけた本。
前から気になっていた、『ベビーサイン』の本を借りてきた。
日本手話とASL(アメリカン・サイン・ランゲージ)、
それぞれに準拠したサインが実践例と共に載っているのがイイ。

2年前に初歩的な講座を受けたことがあったが、実践していなかった。
でもパーッと本に眼を通すと、「お風呂」「おいしい」「ダメ」などは、
意識せずに使っていたらしい。
そういえばコウが小さい頃も、自分で考えたサインを使ってたなぁ〜
言葉が遅かったコウとの意思疎通を図る手段として、かなり有効だったことを思い出した。

ダイとお話しするのが、とっても楽しみだ〜♪

ランキングに参加しているので、
クリックしてもらえると嬉しいです。
  ↓  ↓  ↓ 


にほんブログ村